すみれ展示会

生徒 ちしゃ猫
  2007-08-24 『すみれとカーテンの甘い関係』

 
フーちゃんね23日の朝、虫の音をきいたんだよ♪
お母ちゃんにきいたら 「カネタタキ」 だって^^
夜中にちょっと雨が降ったりして
ちょっと涼しかったからね。
でも又暑くなってしまって可哀想!

もうちょっと前の事なんだけれど
カーテンが新しくなってね、とっても気持ちがいいんだよ♪
フーちゃんのパパも綺麗になって喜んでた^▽^



いきさつはと申しますと(〃 ̄ー ̄〃)ニマァ

ツボミが咲かずに閉鎖花に変わりやすい早咲き種
(ノジスミレ、ヒカゲスミレ、ヒナスミレ等)
は根の温度が急上昇しないよう、
鉢側面に当たる直射日光や、夜間照明をさける。
とあります♪
去年教えて頂いたがその時はただ「成程」で終わっていたのですが
最近になってやっと「理解」に近づいてきたワケでして^^;

今年の春
我が家にも『ヒナスミレ』と『アオイスミレ』がやってきて
それが『ツボミが咲かずに閉鎖花に変わりやすい早咲き種』
に、ビンゴとなったわけです^^

我が家は夜遅くまで明かりがこうこうと付いていて
カーテンを通して明かりが漏れベランダはけっこう明るいのです^^;

「根の温度が急上昇しないよう、鉢側面に当たる直射日光や、
夜間照明をさける
と言う問題の解決に迫られたのです♪

そこで(フーパパ喜んだ)カーテンの新調に(*^▽^*)ヮ〜ィ


あのあまり光を通さないカーテン^^v(嬉しいな♪)


せっかくだからすき間を少なくする為床スレスレの長さにしたのに
フーがせっせと噛む!










だから↓こんな姿に、、、、、^^;



新しいカーテンなのに・・・(´Д`;)

 
すみれ歴 まだまだチンプンカンプン

★ topへ ★


inserted by FC2 system