すみれノート

生徒 ちしゃ猫
2008.02.19 種蒔き

やっと『すみれ2008始動』です♪
昨日今年度最初の集まりがありました
2月の作業としてアブラムシ、ハダニ、ソウカ病の予防、等
葉が出る前に済ませておく事
*石灰ヨウゴザイ ナメクジ、カタツムリ用の強い薬
(シミになったり葉や花に傷がつく為)


そして2008年度のすみれ展
神代植物園にて4月1日(火)〜6日(日) 

この期間中に花を咲かせるには♪

目安としては
動き出してからだいたい1ヶ月くらいで
花が咲くとの事(逆算すると)
芽出し・・・3〜4週前
ツボミが覗く・・・10日〜2週間
3月16日頃
花弁 距 が見られる・・・1週間〜10日前
ツボミが色づく・・・3日〜1週間前

4月1日頃 開花(すみれ展に間に合います♪)

さてさてこの様に上手くいくかナ?^^;

我が家のすみれも2月の末頃には南側に移してやらないと^^
アッ ヒナスミレとかアオイスミレみたいな 早咲きのスミレはどうするんだろ!!^^;
そうだ!そうだ!!
*夜、家の中の光をもらさない
*昼夜の温度差を作らない
(2重鉢にする、陰に置く、 [地面に埋める])
もうしばらく寒さに当てておけば良いのかな??



*** それと種蒔^▽^ ***

連休中に申し込んでいたすみれの種が届きました^^
2月の寒い間に種を蒔きます
寒さに当てる事で発芽しやすくなるとの事です

我が家は狭いので↓此れを利用


1つ1つ取り出せる様に切り離しておく


ふるった赤土を入れる


土は湿らせる


その上に種を蒔き大きな種には細かい土を乗せる
種が流れない様な水流でたっぷりと水をやる

小さい種は土のすき間にもぐる

水分を与えてしっかりと寒さに当てる


*☆これからは種が乾かないように気をつける☆*


シロスミレ
サクラスミレ
タチスミレ

等は発芽に2〜3年かかる事もあるので
諦めずに翌年位までは管理しよう

 今年蒔いた種は来年の春咲きます♪

 と最後に注意?がありました^▽^
(慌て者の私なンぞは蒔いた年に咲くと思ってしまう^^;)

 
すみれ歴 まだまだチンプンカンプン

★ topへ ★


inserted by FC2 system