そぞろ歩き 
2007/4/15/高尾山野外例会 1


最初のポン
総勢40名くらいの大所帯
気温もお天気もちょっと薄曇りと
山歩き日和
先頭を見失い
ここまで来る間に迷子になってしまった
先が思いやられるのだろうな^^;
「ごめんなさい」

タチツボスミレ

マルバスミレ

マルバスミレ

タカオスミレ

アオイスミレ

ヒカゲスミレ

エイザンスミレ

マルバスミレ
野生の「エイザンスミレ」を見た時の感動
そもそもスミレの葉が切れ込んでいる事すら信じられない程
不思議でしかたがありません
その上濃かったり薄かったりの優しいピンク色
ポッてりとふくよかな園芸用?しか見た事のない
私には衝撃的でした
それに群生している所まで
そして花の縁を飾る小さなフリル^▽^
一度見たかった憧れの花
フリルのついたエイザンスミレにこんなに早く
会えるとは思ってもいなかった♪

エイザンスミレ

エイザンスミレ

○○○^^;

タチツボスミレ

アケボノスミレ

ナガバノアケボノスミレ

フイリヒナスミレの葉

ナガバノスミレサイシン

オトメスミレ

ヒナスミレ;
タカオスミレに会える事を楽しみにしていた
葉が黒褐色でありやはり不思議な色と思った
ごくごく普通のスミレしか見た事がなかったので
どのスミレに出会っても感動の連続だった
群生していると尚のこと感動も大きい
今回13種類のスミレと出会ったらしいが
はたして私は全てのスミレに
挨拶ができたのだろうか?

★ topへ ★


inserted by FC2 system