そぞろ歩き 
2007/06/02〜3/ 霧ケ峰(いざ初陣)


タンポポ畑

フデリンドウ

○○^^;
すみれと温泉と森林浴と・・

この時期すみれを見られる場所と言うことで
霧ケ峰高原を教えていただいた
ただ 電話で場所をお聞きしただけだったので
教えて頂いたポイントに着くかが問題だったが
無事到着
湿原から登山道にかけて
沢山のすみれと出会いました

タチツボスミレ

サクラスミレ

サクラスミレ

アケボノスミレ

アケボノスミレ

アケボノスミレ

アケボノスミレ

アケボノスミレ

アケボノスミレ

サクラスミレ
登り始めてスグに
タチツボすみれとサクラスミレに出会った
一つ見つけると次から次へと見つかる
サクラスミレは少し調べて行ったのでなんとなく分かった
が、この優しいさくら色のスミレが
アケボノスミレとは全く分からなかった

ヒゴスミレを見つけた時の感動
この株にしか出会えなかったが
今度は花時に出会いたい

ヒゴスミレ

タチツボスミレ(アカフ型)

タチツボスミレ

アルガスミレ(スミレ×サクラ)

アルガスミレ(すみれ×サクラ)

宿の時間もあるので下山

あざみの歌の碑

ピラタス(北八ケ岳)

雪渓

ショウジョウバカマ
北八ケ岳の麓に宿を取り
の〜んびりと温泉^^

そして翌朝(山を見るとついつい登りたくなり)
苔むす雪渓を見ながらの森林浴
気温10度と言う寒さではすみれは咲いてなかった

そして最後のポイントにに移動
ここもスキー場であり、山頂から湿原まで足を伸ばす
湿原の近辺ではスミレに会えなかったが
スキー場に戻ってくると^▽^
すみれさん いましたよ♪

バイケイソウ

タチツボスミレ

タチツボスミレ

サクラスミレ

サクラスミレ
湿原の周りは
ショウジョウバカマがあちこちで見られ
バイケイソウは何処を見ても視野に入って来る
話によると、毒を持っている為シカも食べないとの事
しかしこれだけの数が花を付けたら
さぞかし綺麗だろうな!

草原にもどるとあちらこちらで
タチツボスミレが見つかった
でも花を付けているものは少なく
葉もまだ爪ほどの大きさで
あきらめかけていた所
山頂付近でサクラスミレのつぼみを見つけた
サクラスミレのツボミがこんなに色濃く
鮮やかだったとは知らなかった。


初めての霧ケ峰すみれ探索
思っていたよりも沢山のすみれに会えた
初陣としては良しとしたい♪
霧ケ峰の印象は↓だけれど「すみれの揺り籠」






★ topへ ★


inserted by FC2 system